さて何を!問い合わせとりどり

 誰かに何かを訊く事って簡単なようで、難しいものですね。
ただ単に「電話番号は?」とか「住所は?」程度なら訊き易いのですが、
具体的に細かな事や、幾つか関連付けて尋ねる場合、まず頭で整理して訊かないと、答える方も誤解して答えが間違ったりします。
 かく言う自分も学生時代、教師に
自分「解らん事が沢山ある!」教師「どこが解らないのか?」
自分「解らん所がどこかも解らん!」教師「・・・」
と、言う事がありました(ノД`)シクシク
専門的な事になると質問自体が不明になりがちですね。(自分だけでしょうか!?)

 そんな専門的な事の一つに「不動産」
問い合わせしようかと思っても、電話するのが億劫、何を訊いたら良いやら、話すのが怖い、無理やり買わされるのでは、騙されるのではetc
自分も本職を20年以上続けているせいで、一般のお客様感覚が鈍ってきてると思いますが、恐らくこれらがポイントなのではないかと思います。

そこで!問い合わせのとりどりの一つとして、愛媛エステートには、こう訊いて下さい
(`・ω・´)b
①私は○○○したい(家を建てたい、駐車場が欲しい、土地だけ買っておきたい、部屋を借りたい、店舗が借りたいetc)等の目的をまず!
②上記目的を何人で、何台で、何をする為にを伝えて下さい。
③優先事項を(予算、場所、校区、道路etc)幾つか揚げて下さい。
例えば
お客様「家を買いたいのです、4人家族で、車2台、予算は相場で市内中心部・・」
愛媛エステート「相場は場所により変わります。一般的に4人家族なら3LDK~4DKは必要でしょう。P2台を考えると土地40坪前後に建物30坪前後必要ですね、市内中心部はどの辺りまで?」
お客様「大街道の傍が良いです、仕事が繁華街の飲食店なので、だいたい2000万くらいで・・・」
愛媛エステート「まずありません!」
「しかし!中古マンションなら可能です!もしくはタクシーで1メーターから2メーター離れた所なら可能性はあります!お子様の学年は?」
と、なります。
でも一番良いのは、やっぱり一度お会いしてお話するのが間違いないですが。
その際も上記の質問を整理しておけば、話は早くなります。
更に融資絡みで予算がまだ立たない場合は、所得証明や源泉徴収票があると、計画が立て易くなります。

う~ん中々真面目なブログですね(  ̄ー ̄)*キラン

愛媛エステートはB1に在る為、その存在がとても判り難いですが、一度気楽にお訪ね下さい。
具体的な物件があれば、長短所知り得る限りお答えします。そして一緒に物件に足を運ぶと又、色々なお話ができると思います^^b

自分の知ってる事は大した事はないかも知れません、しかし自分はその個々の事案に、有効的に答えれる人を、専門的にできる人を知っています!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ