彼を知り己を知れば百戦殆うからず

 アナログな自分は10数年前「インターネットで商売できる程、不動産は盲目的な商いはできない!」と思っておりました。
 否、今でもエンドユーザーに対しては、ネット販売的な商いはできないと思っております。
しかしながら、物件を探す、その物件の扱い会社を調べる、交渉したい会社がどんな所か知るetcで、多くの方が調べる手法がインターネット検索になってきたのは事実です。

弊社も遅ればせながら1年前にホームページを開設致しました。
まだまだ知名度も少なく、物件情報も絞ってますので少なく、どれほどの方にご覧になって頂けているのか不明です。(´・ω・`)・・・

しかしここ最近、新規でお問合せ頂いた方々と、面談し打合せしてる中で「ホームページに出ていた○○は」「以前○○の分譲地もエステートタウンでしたね」「○○を基本理念でされてると見てましたので」等など!!
「ありがとうございます!」

正直なところ開設時に、余り露出するのも嫌で、イメージ写真と物件情報だけで良いのではとか、いちいち綺麗事だけのブログや、まさかの本人写真は駄目でしょ!?なぞと思っておりました。

確かにそれで問合せが減ってる事もあるでしょう。(´・ω・`)b・・・

しかし、それでも尚且つお問合せ頂いた皆様!ご依頼、ご契約頂いた皆様!
「ありがとうございます」

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」そんな大層なことではないのかも知れませんが、何事にも下調べが大切です。
そんなツールの一つとしてホームページも利用されると良いのかもしれませんね。

HP開設担当「広告のヒロさん」からも「知ってもらう事がまずスタート(`・ω・´)b」
自分「それでは好き放題書けないじゃない!?」
ヒロ「書いて下さい、それがユーザーの知りたい所です(`・ω・´)b」
自分「ええのほんまに!?主義主張偏ってますよ自分は!?」
ヒロ「ほどほどに・・・(≧∇≦;)b 」

こんなHPでも内容を見て、ご依頼頂いた○○大学様、駐車場の契約でも分譲地のコンセプトまで知って頂いていたお客様、エステートタウン御契約時に「写真のままですね^^」(修正も整形もしてませんから・笑)と声を掛けて頂いたお客様 etc

やっぱ作ってて良かったな~
徒然日記に書くことに若干躊躇は出てきたけれど(笑)
なるべく今までのまま、「本音」&「脚色少なめ」で、書いていきます(笑)