販売ツール広告考

 様々な業種の販売で頭を悩ますのが「広告」
広告には大小費用が掛かるのだけど
知って貰わなくては売れ難い
さらに需要がないと売れ難い

 愛媛エステートも広告をどうするか、いつも悩みの種となっております。
湯水の如く経費が使えるのなら方法も多様でしょうが、費用対効果、コストパフォーマンスを考えないと「どえらい事」になります。
 紙媒体でも「紙面掲載」「折込チラシ」新聞・専門誌・地方紙・有料配布紙・無料配布紙・手配りetc
 ラジオ・TV系への音声・画像露出
 インターネット上への掲載    
 一昔前は新聞の購読率も高く、その他の広告種が少なかった為、殆ど紙面掲載か折込チラシが主でした。
 しかしながら、現在多様化したニュースソースから「これ!」と言う媒体が判り難くなったのが「悩みの種」なのです。
勿論掲載する情報に因ってその効果は変わるのですが、一番の目的「知って貰う」これが中々達成できない苦悩なのです。
 先日実験的にいつもお世話になってる広告ヒロさんの企画に参加させて頂いて、或る折込チラシに広告を出してみました。

 敢えて地方紙を除いた、松山市版全国紙のみの新聞折込(`・ω・´)b
問い合わせ先は各掲載会社ですが、ご案内先の一つに合同のHPアドレスを掲載し、お客様にそちらを見て貰うと言った方法を選択。
勿論この広告で、すぐに販売できれば幸いなのですが、
これに因り多少の広告閲覧効果がデーターとなるのでは!?との期待です。
データーですので、次は地方紙や他の媒体とか試してみないと、多くは判らないかも知れませんが、、、
まずっ!データー収集できる何かをやってみる!の心意気で(`・ω・´)b

 しかしながら物件の中には、「一切広告も止めて秘密裏に」売却希望の案件もあります。広告ばかりが営業手法ではないのです^^;
その時の営業手法も悩みつつ色々やってます。

 まだまだ、自分が住む不動産の売買は、単純にネット販売ができる代物ではありません。
自分で足を運んで、ジックリ視、周囲も確認し、担当会社に十分説明を受け、質問もする。
そして一番重要なのは、その会社、担当者が信用できるかどうかなのかも知れませんね。

 なにわともなれ、営業広告の試行錯誤・・・データー集めてみよう^^;
と、知り合いの飲食店さんが
「何月とか月末月初とか、いつに広告出すかで、数字や影響は変わるんじゃろ?事件や政治経済の出来事でも変わるやろけんの!?」
 
 それを言っちゃ~お仕舞よ~(TдT) アリガトウ