不動産の評価と業者スタイル

一口に言って、とても難しいものです(´・ω・`)
地価公示価格や路線価なる公的機関の基準もありますが、実勢評価とは掛け離れている不動産の方が多いのが実情です。
不動産業者の不動産査定は、それらの基準を加味しつつ、周辺の売買事例をベースにし、様々な要因(間口、奥行、面積、近隣状況、etc)を精査して行ないます。
恐らく実勢価格を知るには不動産業者が一番ではないでしょうか!?
ただ、業者によってその地域や経験や趣向で、差がありますので、数社に確認するのが吉かも(笑)

その不動産業者も様々な形態に変化してきております。
昔ながらの父ちゃん母ちゃん事務所からTVCM大量広告の組織まで
中には通称ブローカーと呼ばれる一匹狼的な!?業者風なかたも

どのスタイルも是非に及ばす、それぞれ長短あると思います。

愛媛エステートは零細企業風と言うか・・・何でしょうね^^;
たぶん弊社のスタイルは「ただの売り子」では無いと思います。
不動産は、家電や工業製品のように取替えがききません、その割りに誰にでも買う機会が訪れるモノの中では高額です。
だから「ただの売り子」はしたくないのが心情です。

 不動産の縁から、様々な話やお付き合いを、末永く(`・ω・´)b
お蔭さまで弊社の仕事の大半は過去に知り合った方の紹介や、そのお身内の方なのです。そしてそこからのご紹介と縁が続いていっております。
サラリーマン時代の奉公先での縁や案件は全て、一旦退社時に、奉公先に預けてきました。
これは、人間「貧すれば鈍す」と言われますが、不義理な事はしたくありません。貧乏してもできればお天道様を堂々と見て歩きたい。だから筋道を大切にしました。
しかしながらその後に、有難い事に「あいつはどこに居るのか!?」と、お声掛け頂いた方々のお陰で、現在の愛媛エステートがあります。

      ほんま感謝しております。

さて明日はオープンハウスです。どんなご縁が待っているのか楽しみです^^b

物件周辺の土地平均価格@23~30万 この物件は70.75坪
建物平成11年建築、残存評価○○○○
                  自信をもってお奨めします^^b