瀬戸内徒然日記 出動編

 今年の梅雨は空梅雨と思わしといての大雨、そしてシレッっと梅雨明けてな感じで、天気予報士泣かせの大気の状態だったようです。
そしてやっと来ました「夏」です。
 まだ7月の上旬は、夏の始まり感が強く海は「朝靄」「朝霧」!?が多く出ます。

地形に合わせて靄も高低が出るのですね~。

 そして今噂のあの島(ダッシュ島)まで偵察に


 瀬戸内の島が主役の番組良いですね~^^b
ただ番組上は、この島だと明かせないのが辛いところですね。結構視聴者知ってるので公表して「ロケへのご協力をお願いします」と言えば良いのに。
しかし番組見てて、レギュラーが島の探索や海の探索しても「これっ!」ってモノが何も無いのがちょっと悲しいですね^^;
海へ潜っても「獲ったどぉ~!」みたいな、でかい魚も貝もいない・・・
○○の伝説がと言うと場所が特定されてしまうので話を掘り下げれない・・・
そして孤島だけに漂流物の溜まり場になり易く、メインの浜は漂着物だらけ^^;
でも海は、透明度も高く、綺麗です^^b
大昔の地震で島の大半が沈んだとかの伝説(あくまで伝説)もありますし、実際昭和40年代まで数人住んでた島です。
 戦時中は海軍の監視所もありました。
そして終戦一年前にこの沖で、訓練中の帝国海軍潜水艦「伊号第三三潜水艦」の沈没事故も・・・詳しくは皆さん調べてみて下さい、「総員起シ」(廃盤かも)と言う本もあります。当時の日本人の考え方、態度、頭が下がる思いがあります。

 そんな中、番組は微妙な部分には触れず、島の探索から開拓へと進んでいってます。レールを敷いてトロッコを走らせようとしたり、舟屋の建築も。
番組の中で発見されたモノレールが、地元松山の「千種索道」製だったのに感激でした(笑)
これから年々どんな風に開拓していくのでしょう、楽しみです。
ん!!この番組10年スパンでやるのなら・・・
レギュラーのTOKIOってその頃50代じゃないのか( ̄□ ̄;)!!

PS.みなさんダッシュ島のロケに協力しましょう(つまり邪魔しないようにネ)
現在その島は上陸禁止です。ロケ中映らないないよう船も気をつけましょうネ~(笑)