マンションor戸建!?

「貴方のお好みはどっち!?」
なんかTV番組のセリフみたいになりましたが、この選択も結構難しいもの
よく言われるメリット
○マンション派
セキュリティーが安心、鍵1つでOK
隣近所のお付き合いが楽
見晴らしが良い
格好いい
メンテナンスが楽
P1000260 広告用②
○戸建派
庭があるのが良い
いかにも「自分の家」感が強い
増改築自由
駐車場が確保し易い、近い
隣近所の付き合いがあるのが良い

まあ、どちらも良いとこ悪いとこありますね^^b
都会なら一戸建てが通常買えない所のマンションなら値上がりも期待できたりもしますし、後でその目的が変わった時に改装し易いのが戸建、よって、その地域、目的で甲乙付け難いのが実情。

 弊社もどちらも購入、販売致しました。
どちらも絶対必要な事(`・ω・´)b「Theメンテナンス」
マンションの場合は外側は定期的に殆ど毎月の修繕積立金・管理費等で補えます。(工事に拠っては別途発生する場合もあります)
戸建は自分が数年毎に見て、自分の判断、自費で行ないます。
まあ言わば、マンションは修理代金前払いの分割払い、戸建はその時の一括払い(リフォームローンも可)

 自分としては・・・やっぱその時の生活環境なのですが、今は戸建の方が合ってます。もっと若ければ、もっと年をとったらetcで変わりますが、その度に買い替えれませんので(笑)

 今、何故自分は戸建が合ってるかと言うと、駐車場の確保・建物の広さ空間・庭木・近所付き合い、会社に近い街のど真ん中に近いマンションでも良いけど高くて買えない^^;そしてマンションの場合の毎月の管理費、修繕積立金、駐車場代を住宅ローン以外に払うのが苦しい^^;等などの理由です。

価格は当然物件の条件で違いますが、松山の最多販売価格で見れば新築戸建2800万~中古住宅1800万~新築マンション2500万~中古マンション1500万~
それほど差がなくなりましたね。

なので、どちらも利用者の目的に合えばOKなのですが、
その家がそのままで50年後!?
戸建なら建物評価0で土地評価から解体費用マイナス評価、
マンションなら幾らで貸せるかによる収益還元価格が精一杯、
これを忘れずに(`・ω・´)b

そんなマンションか戸建か悩みの最中
弊社が販売する中古住宅(詳細は物件ページまで)
市内中心部(一番町)へ徒歩10分、松山城登山口まで徒歩5分以内、都会的センスの戸建住宅、しかも駐車場2台可能!
3Fリビング南より 
2F床下収納
この廊下の床下には通常の押入れ約10戸分の容量の収納室が!
近日売出し開始ですが、興味のある方是非ご連絡を!

自分がこの条件なら住んでも良い、買っても良いのポリシーで、物件を提供したいと思っております。しかしながら中々思うように価格設定、販売状況が作れない時もあります。日々精進、そして一生懸命!
言い過ぎました・・・まだまだ遊びたい気持ちが勝ってる時もあります(ノД`)

PS.先日の正円寺オープンハウスへ5組の御来場ありがとうございました。
 お陰さまで商談開始させて頂きました。さてここからです、お客様もお手伝いの弊社(共同仲介 たくみ不動産)も一生懸命です^^b