家を建てたい!

春一番、二番、、、、が吹き終わり、そろそろ瀬戸内徒然に出航であります。

その前にメンテナンスと掃除、そして出航前計画の想定と、何事にも前準備が大忙し。段取り8分とはよく言うもので、ここを手抜きすると行動は大きく左右されます。

P1090645

呉航路

 

 

清掃&

航路計画

 

 

目的は、我が日本海DSC_0487上自衛隊が誇る新鋭艦「かが」

DSC_0486

 

 

DSC_0489DSC_0497

 

 

 

 

でかいです!頼もしいです!海軍カレー「かが」美味しっです!

戦時中に帝国海軍の空母に匹敵する大きさ。日本は海洋国家ですので造船技術の維持、進化は国の大切な技術文化だと思いますね。特にピカピカの新艇は美しいですね。

 

さて!「家を建てたい!」(新艇を作りたいではないです)

仕事柄や年齢的なモノなのか、どこかにそんな欲求の遺伝子があるのか?!

「家を建てたい!」って気持ちが再三沸きます。勿論、家が欲しいや増築したい、改築したい等も含めて同じくです。

理由として、原始の時代からの安全性の確保と言う遺伝子から、所有意欲、合理性、資産形成、購買意欲、造形意欲、ステータスetc色々人それぞれあると思います。

弊社に相談に来られる方の多くは、やはり生涯の住家の確定をメインにされてる方が多いかもです。そしていざ購入する方針が決まり皆さん悩まれるのが、まず①土地の選択②間取りとなります。

土地は一度購入すると動かせませんし、増減が難しいモノ

弊社がお尋ねするのは、生活スタイル・予算・年齢・家族構成・職業・学校etcの条件付けから、優先順位を決めて貰いながら立地を提案し決めていきます。

で、概ねの土地が決まると、果たしてソコに希望の家(間取り)が入るのか?ってのが次の悩みどころ。

そんな中、弊社の覆面ライター「TOMO」さんがいよいよ思い付いたのでした!「家を建てます!!」と

優先順位「予算」「校区」「生活スタイル」の順でこれから試行錯誤探っていくのでありました。

DSC_0445段取り8分。

聞き取りが最初で一番大事な部分。

あ~でもない、こ~でもないと土地を探し、その土地に合う希望プランを幾通り。そして予算の算段、銀行との確認etc

さて、これから、如何に進んで行くのでしょうか!!!???

ますます、自分も「家を建てたい!!」症候群に陥っております。

土地探しから、建物プランまで、愛媛エステートは自分の家探しの様に共に試行錯誤して参ります!。TOMOさんの新築物語、乞うご期待です。