家を建てたい!その2

ブログの覆面ライターTOMOさん。

あれからいよいよ夢が進行して参りました!

夢への第一歩は優先順位の確定から

これは人それぞれですが、今回は予算、学校区、駐車場最低2台の確保、3LDK+αの間取り確保。これを重点に探しました。校区から地区の用途地域をみると主に第一種低層系・・・

建蔽率容積率からすると、土地の面積は・・・予算と併せて鑑みて・・・日頃の車の出し入れ、生活機関の距離、etc・・・と色々絞り込んでいきます。

そして、検討地が絞られ、具体的に建物プランへ

DSC_0642

物件は流動的ですので、時間のロスを減らすため取りあえず弊社でプランの落とし込み。併せて金融機関への事前審査、色々な家や設備を見て触って実感して貰います。

うむ!希望の建物も入る!場所も吉!融資もいける!

そこからは一気に進みます。二歩目は土地の所有者との売買の交渉、詰め、具体的日時と段取り。

途中はしょりましたが、

めでたく土地の購入と、これから建築の着手へ。「おめでとうございます!」(*^─^*) (ここまでが土地の購入の流れです)

建築開始の第一歩、まずは地鎮祭。地区の氏神様にお願いしたのでありました。IMG_0802IMG_0786

粛々と粛々と

 

地鎮祭の執り行い方は神式仏式様々あろうかと思います。そのお話はいずれまた

いや~やはり、これから建てるって気持ちや雰囲気、その空気

とても良いモノです。新鮮な息吹とエネルギー頂いております。

弊社は、土地建物不動産全般、提案と交渉をできるべく日々精進しております。

素敵な家を楽しみに!