家を建てたい!その4

師走に入りました。今年の冬は寒さが厳しそうです、最低最高気温の差が10℃以上あると、特に風邪をひきやすいとか。皆様お身体大切にです。

さて、家を建てたいシリーズもついつい引っ張りまして、4となりました。

工事の流れを書いたものだから引っ込みつかなくなり一気に今後の流れを(笑)

屋根工事を終えた在来工法の住宅は次に

外装工事      工事中は雨が大敵です。外部サッシを取り付けたら防水シートや外装材、  断熱材を取り付ける外部工事を素早く進めていきます。

DSC_0762

内部下地工事   壁、天井、床の内装仕上げ材を張る前に、断熱材とボード材で下地をつくっていきます。

内部仕上げ工事  床にフローリング材、タイル材、コルク材などを張っていきます。壁にはクロスを張ります。

DSC_0771
DSC_0761

 

 

 

 

 

 

 

塗装工事       外壁etc に塗装工事を行います。

足場外し        組んでいた足場を外します。

この頃にはすっかり出来上がりの感が出ていることでしょう。

この後は中の仕上げ工事

内装工事(建具、家具)

内装の作り付けの棚などの細々した部分を作っていきます。

・畳敷込み

和室があれば畳を敷き込んでいきます。

・照明、設備器具の設置

照明器具、キッチンなど設備を搬入、設置していきます。

そして完了検査って流れですね。

一日一日完成に近づく家、施主様にはこれから引越しの段取りや家具の配置、諸手続きと目白押しです。でもきっとこれが全て嬉しい用事になりますね。

そんな中、自分も大事な用事を!って事で呉の海軍カレーを食しに参りました。冬の波風収まる一瞬の時を狙って出撃です!

DSC_0774DSC_0777

 

 

 

 

定番のいせカレーと、初めてみた潜水艦カレー

DSC_0783

DSC_0785

 

 

 

 

趣向は人それぞれ、とやかくは言いません。見掛けで判断も事を誤る時があります。食わず嫌いは良くないと聞きます。

が、しかし!自分は定番を食べました^^;意気地なしです。

きっと、勇気はもっとイザって時に出せば良いと言い訳しつつ。