自己紹介がてらに

自分の「人となり」なんて、とてもとてもご披露できるしろものではございませんし、自分で語っても判断は難しいのですが、これから徒然日記も通して、多少の趣味趣向から推察して頂ければ幸いに存じます。

まず小生は結構「歴史好き」です。
その年代は様々ですが、最近は歴史と地理、人を組み合わせて色々な判断材料にしようと思ったりしてます。例えば愛媛の場合だと「この苗字は東予のご出身かな?」とか、「この地区には意外と城跡が多い」とか「昔から人が住んでた形跡がある、それはどうしてかな!?」とか、そう言った目でみれば地方も面白いですね。
で、ここ数年それらの趣向を満たそうと、夏は、趣味も兼ねて瀬戸内海をウロウロ(徘徊ではない)しております。そんな放浪で見つける変わった造型物たち


最初のが来島大角鼻潮流信号(電光掲示板バージョン)
次が中渡島潮流信号(先日100有余年の歴史を終えました)
いずれも潮流激しい来島海峡の潮の流れや向きを表示するものです。
「しまなみ」には珍しい造型やら歴史建造物がまだまだあるそうです。

判りますか?この潮の流れの速さ(`・ω・´)b

う~んこの流れで揉まれた魚の身はきっと・・・・
今晩魚が食べたくなりました(  ̄ー ̄)*キラン

これから段々暖かくなって参ります。今年も瀬戸内海をウロウロ(徘徊じゃないってば)しつつ、珍しい風景、造形物をご紹介できればと思っております。
ぼ~っと海の上で雲を見てるとこんな雲まで☆
まるで不死鳥(フェニックス)ですね。

日本も我々も不死鳥の如く、挫けず、舞い上がりたいですね!
(おっ!巧いσ(゚∀゚ オレ!! 笑

プチリフォームついでに

 自分の家のメンテナンス&リフォームについて先般お話しましたが、
もしされるなら必ず忘れてはならない(当たり前の事ですが)のが補強ですね。
特に今の耐震基準(昭和56年)以前の建物は、基準が違いますので必須です。
それ以降のモノでも昨今の震災を踏まえて念を入れるに越した事はありません。
見栄え<使い勝手<安全性 ですね。
 最近は広いリビングや部屋が主流ですので壁・柱・屋根裏・床下とシッカリと
チェックして下さいませ。

自分もまずは床下チェックから白蟻や湿気の確認と予防、そして屋根の劣化確認と補修、次に壁の劣化と補修を行ないました。
内部は間取りも変更したので当然梁等は補強しております。
邪魔な柱もありましたが、除ける訳にはいけません^^;
クロスでインパクトを付けて部屋に馴染ませました(馴染めてないかも)

建物を建てるとき皆様色々考えて悩まれると思います。
どうしても家族構成、生活環境、生活スタイルは数年~10年前後で変わります。
変わってもどれだけ対応し易いモノを最初に作るかで、後々何度も家を建替えた気分を味わえる家になりますよ。
設備やクロスは消耗品や家電程度に思って、大事な躯体と様々な予防とメンテナンスに注力下さいませ。

分譲地に建物プランしてみました

有限会社愛媛エステートのエステートタウン西石井
お陰さまで、あと1区画となりました。
物件の詳細は売り土地情報でご確認下さい。
ただ、中々土地だけではイメージが湧かないかと思いまして、
建物プランをちょいと作ってみました。ご協力はティージホームさんです。
 勿論、建築条件はありませんが、もし建物込みでの購入をお考えでしたら対応で
きます。
このプラン建物約26坪の3LDK仕様となっております。
このプランは土地・建物・その他諸経費(照明や空調等の後取り付け設備は別)
併せて ☆金2301万円☆ からの設定でございます。
恐らく界隈の新築賃貸物件の賃料よりも、安い返済計画が可能です。

持ち家が良いか、借家が良いかは、その方のライフスタイルで様々です。
一長一短あります。
でも、どうせ持つなら無駄なく無理なく、思いついたら吉日だと思います。

ちなみに自分の家は16年前に建てましたので、先日やっと第一次リフォームを終え、今のライフスタイルに変更しつつメンテナンスを完了しました。
きっと10数年後には、これ又ライフスタイルが変わるでしょうから、第二次リフ
ォームか、もう少し我慢して、次の代での建て替えかなと想像したりします。

家も身体も、大切なのはメンテナンスです。健康診断と定期的なメンテナンス工事そして日々の養生で長持ちできるか快適さを維持できるか決まります。

身体のことは自分に相談頂いても判りませんが、(`・ω・´)b
お家の事なら多少のアドバイスは可能です。お気軽にどうぞ。

情報交換会(やまと会)とは

不動産業の業界でも同業他社間でいくつかの情報交換会があります。

やはりこの業界は情報が「命」なので加入している不動産協会(県内に2つあります)の枠を超えて、いくつもあるのです。

そんな中、弊社が参加している会が「やまと会」

会の形ができたのが平成4年頃から、当時各不動産業者の若い!?社員達が少し

づつ集まり「いつかもっと不動産のプロになりたい」を目標に切磋琢磨してきた

会です。現在加盟29社。

毎月1度の情報交換会を行い、折々に色々な業種の招待者を招いて勉強会や説明

会などを開いております。

楽しみな呑み会は「夏の陣・冬の陣」のたった年2回のみ(ノД`)シクシク

今の「やまと会」の目標は「共通の確かな倫理観を持ち、安全安心な不動産業者として更に腕を磨こう」かな!?

不動産の関るお客様、業者様、やまと会をどうぞお見知りおきを

HPオープン2日め

さて県庁市役所と移動の発表があり、民間企業も大方転勤辞令が

出た3月下旬です。

この時期は弊社でも、新入学、就職はもとより、新規事業所などの

案内、提案、契約などと忙しくなり(実質それほどでもないけど)

開業以来3月は休み無しとしております。   そのためか、

え~、かなりボケてきました(笑)身体の疲労と言うより脳が鈍ってます。

今日は何曜日でしょう(笑)

さて弊社は!大手の不動産業社様のように

「情報満載」「地域の情報は全て網羅!」等とは全く申しません。

弊社にしか無い物件、弊社でしか扱えない物件、弊社だからできる物件

に特化して行こうと思ってます。

支えあって人ですね。ふつつか者ですが末永く宜しくお願い申し上げます。

追伸  褒められれば伸びる子です。

HP本日オープン

時代に遅ればせながら、念願のホームページが完成しました。

内容はこれから少しづつ充実させて参りますが、ひとまずお見知りおきを

これから皆様の不動産が関わる生活に、素敵な足跡を残せるよう頑張ります。