オーバーホール

人間はドック入りで経年劣化や不具合の点検整備を行います。

ただ、どうしてもアンチエイジングと言うのは難しく、それなりに生活できればが目標になってしまいますが。

はたして機械や他の動産も様々なドック入りがあるものです。

今夏は、瀬戸内徒然を行えなかった挙句に、結果愛艇オーバーホールに突入でした。

人生のうちのほんの数十年の中の1年を棒に振ったと思うか、これからの人生の為にオーバーホールして安心して瀬戸内放浪ができるかと思うかですが、自分は後者をとりました。

え!?新品に替えろ?それができれば苦労はありませんし、趣味や使い方が変化していく中、その都度買い替えなんてできませんです。やはり基本リフォームで行くのも方法かと

@@b

↓コレが以前のエンジン(見た目は綺麗です)         ↓オーバーホール後(更に新品感)

dsc_0188

P1080095

 

 

 

 

↓は、オーバーホールの途中です

dsc_0066dsc_0065

バラバラで何が何やら判りません。。。

 

 

 

バラして判りましたが、見た目が綺麗なんてのは、その性能の維持とは別物で、見えないどこかがポイントかもですね。殆どの部品を交換、改良しての完成です。

さて、最近愛媛エステートも中古住宅のリフォームを行いました。

リフォーム前                     リフォーム後

p1090086

p1090013

 

 

 

 

p1090014    p1090053p1080834

 

 

 

p1080835                     p1090090

 

 

 

p1090088

見た目が綺麗になる事は当然行いました。そして、それ以上に見えない屋根、壁、床下とetc、あらゆるチェックと再生工事です。和室を今のライフスタイルに合わせたフロリーングへ変更、水周りはやはり殆どを新しくやりかえます。そして元々1台分の車庫は2台可能スペースに改造。

 

人そして機械、不動産と何れもメンテナンス、ドック、リフォームが必要ですね。

これを適時適所に行えば、それからの○○年間が充実したモノになるのです。

 

さあ!オーバーホールも終わったし、いよいよ瀬戸内徒然、放浪記始まります!!

ぁっああああああああ!! これから北風、西風の冬でした(´;ω;`)ブワッ

放浪記が漂流記に!?@@;