定例やまと会

 過去にもお話しておりますが、弊社は28社の不動産業者と情報交換会・勉強会に参加しております。20年ほど前に、将来の不動産業者として共に倫理観、知識、経験を高めようと集った仲間が現在28社の「やまと会」。
今は約半数が独立起業し、当時20代が中心の若々しさは、すっかり加齢臭の交じる年代に差し掛かってきました。

 不動産業者と言いましても、業務は割と専門的に分かれております。例えば・賃貸業・賃貸斡旋・賃貸管理・売買・売買仲介・建築・その中にも土地が中古が新築が事業用が農地が債権絡みが相続関係がetc得意分野だと、割と分かれているのです。
 どの案件が、どの業者が得意なのか!?これがお客様が選ぶ時の一番のポイントになるでしょう。その依頼内容が専門的なら専門的ほど業者選びは大切です。

 運良く「やまと会」はソレゾレ専門的な業者が集っています。
そして一つの案件に一度に大勢の意見が訊けるってのが、とても重宝なのです。
また「やまと会HP」の情報も豊富です。但し個人情報や、依頼主の意向、業者の売出方法から掲載したり広告を出してない物件も沢山あります(`・ω・´)b

 で、弊社は何が専門なのか・・・
ふむΣ(・ε・;) 愛嬌ですかね!?(笑)

 否、そんな自分の何かを磨いてくれるのが、お客様なのです!
専門を誇れるように一日も早くと精進して参りますので、一度ご相談下さいませ。
 「人間は面白い!」が自分の根本です(笑)
人生悲喜交々、しかし前向きに、目標から手段、準備、段取り、今何をするか!
一緒に探って参りましょう(`・ω・´)b

新年度

 暦に関らず、色々な「〆」が我が日本には多くあります。その中でも大きな「〆」が年度変わり(`・ω・´)b

 この年度変わりで入学卒業就職転勤等などと殆どの社会生活の区切が迎えられます。
弊社に関る関連企業の方々の何名かも今年は移動や退職を迎えられました。
この日本に居る以上いつでも会えるのでしょうけど、それでもね、何か寂しく感じます。いつもの距離感、いつもの立ち位置で無くなるからでしょうか。。。。
そしてRadioから流れる曲は「さくら」に纏わる曲がグット増えてきました。

 しかしながら別れがあると又出会いもありで、新しい方との遭遇が多々起こるのもこの季節(`・ω・´)b 
微妙な距離感と遠慮、気持ちの探りあい!?趣向やツボの捜索!?印象付けの是非!?などを知らず知らずに繰り返しつつ新たな人間関係を作っていくのでしょうか。

 この不動産業も年度変わりで仕事に影響が多い業種ですが、基本的に年中新たなお客様との出会いを深く繰り返します。他の業種との大きな違いは「その住む家、持ってる資産」と関ること。家族構成、職業、年齢、はてはその年収から、その方の人生の計画にまで深く入り込みます。
時には感情移入したり、また冷静に分析し意見したり、またまた強く方向性を打ち出したりと「対人間関係」を日々展開しております。
人間って楽しいです(`・ω・´)b
このNetが中心で電脳世界だけでの気楽な、希薄な繋がりが増えてきた時代ですが、それでも泥臭く、実際の出会いと別れ、生の人間関係との格闘がとても素敵ですよね(`・ω・´)b

 「さくら」の様に1年の短期間、精一杯美しい花を付ける為に!残り永い期間の青葉から、冬を耐える枝のように、いつか花が満開に!毎年毎年満開になるように!
今季も頑張ります(>Д<)ゝ

転勤や退職、卒業で会う機会が代わった皆さん、今までありがとうございました、又会いましょうヾ(゚ω゚)ノ゛
そして新規の出会いの皆さん、これから宜しくお願いします。

あ、でも夜桜は寒いので見に行けません(;´Д`)おまけにこの季節花粉症も「こんにちは♪」なのです・・・