魚も釣りたい!

前回の「家を建てたい!」シリーズからの「魚も釣りたい!」と相成りました。

この辺りの瀬戸内では、花見カレイ、桜鯛、メバル、鯵が揚がるこの頃、是が非でもその折の魚が釣ってみたいと、ど素人達が生半可にネット情報や紙媒体で要らない知識を身につけて、勝手に「釣れるはず!」と、ソノ気になっての釣行です。

しかしながら、この釣りの情報の中で一番重要な「ポイント」と言われる釣れる場所は、色々探してみても判らないものです。海の上なので場所の表示が難しい、ポイントは教えないモノ、潮風、時間様々で違うので表現できない等々色々な壁があるのだと思います。

以前「投げ釣り」と言う釣りを岸からやっていた頃、きっとこの仕掛けが届かない所に魚は居るんだと、釣れない原因を沖までの距離だと思っておりまして^^;(←ここから間違い

じゃ~船で竿を垂れれば釣れるじゃないか!?(←ここも間違い

ポイント!?雰囲気のありそうな場所ならあるぞ!(←全く根拠もない大間違い

DSC_0514

沖で釣りをしている船を見た事あるかと思いますが、船というのは風や潮に流されます。流されると魚のポイントからズレたり、クルクル船が廻ると餌も良いポイントに落ちません。

その為に、スパンカー(帆)を立てたり、船の形状を考えたり、と様々な工夫があるのです。これが用途用途によって船の形状と特質の「差」なのですね。そんな中、何の工夫も知らない男達は雰囲気で竿を垂れるのでした・・・

結果!DSC_0136DSC_0517

クルーズ船と遭遇!!!!!ダイアモンドクルーズ号!!いや~でかいです。全長290m総トン数115,875トン!!

小さい島が動いてるような感じで、通り過ぎて暫くして、うねりの様な引き波がきました(笑)

 

 

 

さて、弊社の覆面ライター「TOMO」さんの「家造り」も試行錯誤を繰り返しつつ進んでいるのでありました。場所の選定は完了。

次はその形状からの建物プラン、そして大事な予算の計算。DSC_0544

土地建物をやるには色々な附属の予算が伴います。一つ一つ検証して想定しています。DSC_0545

 

 

 

 

 

また現物を見ないと判り難い事も多いもの。ショールームや内覧のできる家を色々見て廻ります。ガイド役はやはりその道のプロ!これが大事ですね。

釣りも不動産や家造りも、

素人ばかりの釣行や「船頭多くして船山に登る」ではいけないのです。

確かなプロと共に!!

そんなプロに、声を掛けて貰えるプロに、愛媛エステートは精進して参ります!

乞うご期待を