やまと会「冬の陣」

 以前にも紹介しましたが、愛媛エステートが加盟している「やまと会」なる不動産業者情報交換会がございます。
毎月1回定期情報交換会と、折々に様々な講習会、説明会を織り交ぜながら、不動産業者の目指すべき道を探りつつ、試行錯誤をしている会でございます。
 お陰さまで、会の発足から21年、定期的に行なうようになってから14年を経て、現在加盟26社(休会中3社)で運営している任意の会です。
任意の会で本来ライバルである同業者の会ながら、独自のホームページを持っている所が、全国的にも珍しいのではないかと思います。
その情報量とその情報の正確さ・深度は不動産のホームページ数あれど、かなりのモノだと自負しております。

 と、かなりお堅い会のように書いてしまいましたが、
実はやまと会の楽しみに、年2回の懇親会「やまと会夏の陣」「やまと会冬の陣」がありまして、自分はハッキリ言ってこれが楽しみなのです(笑)
30社近くの不動産業者ですので、かなりディープな話、オフレコ話、裏話をお持ちでございまして、又その苦労話、悩み事、相談事も深いものなのです(ノД`)シクシク
それが一堂に発散される懇親会!笑いあり涙あり「やまと新喜劇」の態です(笑)

(不動産業者の友「タウンズ」さんにHPの「ヒロ広告」さんも協賛参加です。)
意味深な歓談も行なわれております↓(笑)

セリフを付ければ  「越後屋おぬしも悪よのぉ~」「いえいえ、お代官様のほうこそぉ」となります(笑)

それぞれ個性的な会員各社、その特性は個々に強烈な力を持っています。
そして、お互い足りない何か、併せてより強い力、その高みを目指して
「やまと会」は今年も進んで行くのでありました~!

今後とも宜しくお願いします。

問合せとりどり その2

 前回愛媛エステートへの「問合せとりどり」を書きましたが、
以外と!?反響がございましたので、更に付け加えていきたいと思います。

前回の①目的(どうする)②どう言う風に(だれが)③優先順位(どこで)
そして謂わば5W1Hである「いつ・どこで・だれが・なにを・どうする」これを基本にお考え下さい。
そこで今回は 
④時期(いつどうしたいのか)これには理由も明確にして下さい。
例えば・子供の小学校入学前にとか、消費税が上がる前にetc
その内容に因り、具体的に「それならば、いつまでにしましょう!」と、の提案ができます。逆にその予定なら慌てずに「これぐらい迄で如何でしょう!?」ともなります。
⑤目的を達成する意味や達成してからなにを
例えば・この場所でお店をしたい、事務所にしたい、資産価値として高めていきたいetc
その利用方法により、弊社なりに「何坪くらい必要では」「この場所では利用に難が」とか、提案ができます。

*そして何よりお訪ね頂く最大のメリット!!!
実は不動産業者は横の情報交換が多彩ですので、扱える物件、探せる物件はかなり豊富になります!しかしながら表立って公表し難い物件や情報もあります。その辺りのお話が、直接打合せであれば、状況により「お知らせできるモノ」となるのです。

そんな相談の中に、弊社は基本「土地分譲が主力商品」の会社ですので、逆に「建築会社は紹介して貰えませんか」「こんな建物建てたいけども、どこが良いでしょう」とかがあります。
例えばメーカー系、デザイン系、磁場工務店系、純和風棟梁系etc・・・

そんな中での今回のご紹介店さん
ティージホームさん http://tghome.blog14.fc2.com/
弊社のエステートタウン北久米に建築されました。(分譲地写真↓)

(その分譲地に建物完成写真↓)


詳細はティージホームさんのHPをどうぞ(`・ω・´)b
何度か弊社の分譲地に建築されましたティージさん、弊社が感じた印象は
社長が、大工さんでもあればデザイナーもできる!
介護施設等の経験も豊富で住宅への介護配慮が多彩!
見積り費用明細が明朗で余分な追加費用が無い!
お陰さまで土地建物住宅ローン交渉がとてもスムーズで、建築中、建築後の訪問が楽しみになる^^bそんな建物を手がけられます。

愛媛エステートは小さな不動産業者です。しかしながらその情報量は加盟している「やまと会http://www.yamatokai.info/」を始め連携が密で豊富です。
そして何より、お預する物件については「前向きで」「深く」「安全」な調査を心掛けております。或る意味、不動産所有者様より詳しいときもあるのです。

まっ、自分の事を良く見失っている場合もありますが、
それはご愛嬌ってことで(_ _(–;(_ _(–; ペコペコ