家を建てる(完成編

春に解体から始まった新築工事も秋の実りと共に完成へと近づきました。

施主様が思いつかれたのが丁度去年の末でした。リフォームをするか高齢のご母堂様やこれから高齢へと進む施主様方の暮らしに併せた建て替えをするか・・・

で、検討の結果「どうせ加工するなら、少しでも便利な所に永く住んだ方が得!」

「よしっ!生涯住める家を建て替えよう!」早い決断でした。

解体工事ー埋蔵文化財試掘調査ー基礎ー建前ー棟上ー建物完成ー外溝工事

と進んで参りました。

そして施主様のご要望と建築屋さんのこだわりが見事にマッチ

P1070694

 

敷地の広さ故、駐車場は縦列並列で8台近く可!この駐車場だけで家が建ちそうです。

道路からの目線を配慮した外溝やガラスブロック。 夕方になれば家からのほんのりとした明かりが漏れます。車椅子対応のスロープもノンスリップのタイルに手すり装備。雨樋やカーポートの樋も道路からは見え難い配置に。

P1070701

 

まだ掃除道具が置いてありますが(笑)玄関ホールも装飾と手すりが為され当然のバリアフリー。これから施主様は何を飾られるでしょう。

P1070709

 

シューズクロークは、もはや書斎並みの広さとグレード(こういった玄関横納戸は是非欲しいですね)

P1070700洗面の壁面にも収納が、これで余分なタオルや洗剤等を置いておくタンス等が要りません(壁と壁とのスペースを上手く利用しています)

P1070706照明はすべて省電力長持ちLED(今のLED製品は光量、指向性も十分で種類も豊富です)

P1070697施主様のこだわり特性自家製のステンドグラス(光の受け方で反射が色々変化します)

思わず手を組み、膝まづけば、賛美歌が聴こえてきそうです。

P1070707

 

これぞ余裕のアイランドキッチン両面に収納がありますのでたっぷり使えます。

その他設備や新型の建具建材類は多数ありますが、全てを載せれないのが残念です。

でも何よりも目立ったのは、職人さんが手間暇を掛けて創意工夫して見栄えと使い勝手をトコトン追求した点でした。目線、動線、日常生活の行動、ランニングコストetc少しでも良くなる様に「金を掛けずに手間を掛けた」点なのでした。

施主様おめでとうございました!建築屋さんありがとうございました!

自分ももう一度!なんとかもう一度家を建てたくなりました~!

金融機関さん何とかならんですかね~^^;団信入るし万一があっても安心でしょ~それに資産残せば当座の子孫の糧にもなるんだから~

お願いしま~す!