それぞれの相性

相性(あいしょう)とは、二人ないし複数の人間が各々持つ性質や性格が合うかどうかのことである。転じて、機械部品などの物に対しても、組み合わせが良い・悪いという場合に相性という言い方をする場合がある。(Wikより)

自分と貴方の相性を語るわけではありません(笑)

不動産業者の日記としては、やはりここは不動産の相性、組み合わせについてとなります。否、なるはずです・・・
不動産と言えば、土地だけの利用も当然ありますが、一般的には土地と建物の組み合わせが多いもの。そして地形がどうだ、間口がどうだ、道路付きがこうだ、等色々言われますが!何が重要なのか!
まずは「何に利用するのか!?」
そして、優先順位(予算、地域、面積、etc)を決めましょう(`・ω・´)bですね。

土地は中々後で、広げたり移動させたり壊したりはできません。
建物は或る程度、地形に併せて工夫して建てる事は可能です(規格品は入らない場合もありますが)。建て方で随分価格に差が出るのはやはり建物。
但し、あまり神経質に考えなくても、一般住宅の場合ですと、約10年前後で生活スタイルが変わってきます。入学、卒業、就職、転勤、定年、出産、別離、etc
当然そこで居住する人数も年齢もあっと言う間に変わります。
そして豪華装備は10年経てば交換間近の老朽品になるのです。
例えは違いますが、
昔自分は便利だと思って、発売されたばかりのテレビデオを奮発して買いました(`・ω・´)b、すぐにビデオ部分が壊れ、修理に出したらテレビごと持って行かれました(笑)

そこで将来も見据えた住環境と生活スタイルで、気に入る土地を見つけましょう。
次に土地に併せた建物を建て、建物は躯体自身がしっかりしたものにしてると、後のリフォームや改築に十分耐えれます。必ずリフォーム等は有るとの認識が必要です。

はてさて、何故「相性」のお話になったかと言いますと・・・
最近弊社管理となったマンションの駐車場・・・

この敷地に8台駐車されておりました・・・1台分の横幅1.5mで・・・ヽ(゚Д゚; )ノ
当然「車が入らない!ドアが開かない!駐車場広げて!」(今更ですか!?)
え~・・・土地は広くなりません。横幅1.5mではクレーンで吊らなければ車の出し入れは出来ません・・・解約もできないそうです・・・
こうなってしまってから言われ、まっこと困った、愛媛エステート・・・
新たに写真右に軽専用Pを加工増設し、車の取り回しに邪魔な外溝を撤去し、駐車位置と車種(軽・小型・中型)をキッチリ区分けして何とか8台分確保!

車種の設定台数は、立地と建物に因る入居者の年齢層、間取りに因る家族構成の想定、車種の売れ行き動向等を想定し、軽○台小型○台と決めていきました。

できれば次回からは・・・
端から!土地に併せて良く考えて!なによりも勝手に貸す前に言って欲しい!(笑)

土地と利用方法の相性ってとっても大切かな!?と言うお話でした。
そして人間関係にも年数が経てばリフォームが必要ってことではないのかなぁ~(笑)
支離滅裂ですな(笑)

恒例 異業種忘年会

大半の社会人、はては学生さんやご隠居さんに至るまで、人数規模はともかく何等かの忘年会に参加する事が多いこの時期です。
自分もいくつか参加しておりますが、その中に10数年来続いている異業種との忘年会があります。

この会、異業種ながら当初のメンバーが殆ど変わらず、また新規での参加者が定着すると言う、町内会忘年会に近い緊密な忘年会となっております。

忘年会と言うとまず、呑む、今年の労をねぎらう、今年来年の話を近くの者と交わすetc
こんな感じが多いのかな!?

でこの会の特徴、スタートの数年はお互いの仕事の説明等の異業種の内容理解と個々の人間アピールから始まり、ここ6~7年は即興での「お題」なるモノを決め、全員が語り意見交換をする、また不明な事を質問すると言う形態で推移しております。
その「お題」ってのも堅苦しいモノでは無いのですが、各人がその「お題」に関連付けながら時勢や近況を判り易く本音で語る所がこの会の「妙」なのです。
{例H22忘年会 お題「その時わたしは!」H23年忘年会 お題「初体験」など}

そして今年の忘年会の「お題」!なんとストレートに「①選挙②各業種の近況」(笑)

あまりにストレートな「お題」を如何に工夫して「為に成る話」にするかの各自の妙技が中々秀逸な会でした。

いや、毎年メンバーの会話が、かなり腕を上げてきております(笑)
おまけにメンバーの業種も多様で各自が凄い曲者(笑)
右も左も、上から下まで、白も黒も、かなりディープな情報や意見が判るのです(笑)
いつTVやマスコミに登場しても大丈夫なくらい(バラエティ限定かも)

ともあれ、毎年元気にこの仲間達と忘年会を行なえる様お互いが願い、
そしてその為に、来年も、後ろ指指されず、正々堂々と頑張ろうと心に誓うのでした。

しかしね~
どいつもこいつも、なんとなく人相が悪いなぁ~(笑)
ただ、この中の誰が施政を行なっても自分は驚きませんし、応援できますな(笑)

皆様も素敵な忘年会をお楽しみ下さいませ m( __ __ )m