瀬戸内徒然 準備編

長かったコロナ過の特殊事情も段々薄れ、やや日常に戻りつつあります。

無理やり平常運転に戻してる感もありますが、ここからは各自養生と危機管理でやれって感じでしょうか。

まあ何をするにもスタート前の準備が大切です。

そこで、GWも終わり段々とあったかくなり瀬戸内徒然周遊も準備でございます。

早速恒例の洗船作業。

今回も高齢者が集まってくれました。ほんま毎年段々歳を取りますね・・・

トイレの清掃は必ず自分でします。思えば愛媛エステート開業24年・・・毎日トイレの清掃は自分です。

何故か!?理由はともかく自分でする事にしてます。

ブラシ、雑巾、直に手まで使ってやります。まあ、癖ですねもう(笑)。

家のトイレは偶にしかしませんが、清掃が行き届いてるかどうかはすぐ感じるようになりました(笑)

家では小姑扱いですな。

 

そして艇も中間検査を終え、常備備付品も確認。

そろそろ遠征をしたいと思ってる今日この頃

と、言って日本一周とか外海へ行こうなんて野望も無謀もありません。

瀬戸内界隈を1~2泊しながら廻ってみたいなと思う次第。

満タンで波風潮と巡行速度で増減しますが、概ね6h半は走れるはず、

本船は航行区域が「沿海」ですので区域内は片道切符なら行けると読んでます。

最初はクルーが定年でも迎えてゆっくりと思っていましたが、段々定年が伸びる伸びる。

定年待ってたら皆「爺い」になってしまいますな。

いざ出航となったらメンバーの家族にどっかの島に置いて帰ってくれと言われたり(笑)

 

 

こんな予定は日時をきっぱり決めないと進まないモノ

季節の選定、概ねの日程、コース、準備品、メンバー、役割分担etc

遊びも仕事も真剣に(笑)

 

なんとなくぼんやり思ったり、いつかの夢だな~と思う事も、

具体的な日程を決めて、それに向かうには、何時・何を・どうすれば・と段取りすると、目標に近づけると信じてます。その為には色んな専門の方、先輩、後輩、老若男女問わず、耳を傾け声を掛けて一つ一つ準備するのが良いと思います。

ただ、問題は「訊く人を間違えない事!」これが割と、否、本当に大変!!

愛媛エステートは訊くに足る会社として日々精進しております。ナニカ思い付いて悩んだ時、訊く相手の一人になれる様に頑張ります。

是非お声がけ下さいませ。

PS.知らんことは「知らん」と言いますが(笑)