出航準備、優先順位(お、語呂似てるw

どっぷりと梅雨空が来ました。道後平野の田も水を湛え、田植えが始まっております。 この季節は例年瀬戸内徒然の準備時期。今年は紆余曲折しつつでしたが、何が何でも島巡りを行う予定です。 さて、その準備ですが、海に出ると言う事は自分のような素人からすると、とても大変な事です。颯爽と格好良くなんて二の次なんですが、ついつい目が行く所や気になる所はそんな所ばかり^^; それでも素人なりに安全率を高め楽しく行けるように頑張っております。 ほぼ毎回つくる、旅路の行程パンフ(笑) CA3K0975 CA3K0976

 

 

 

 

船上の注意点、予定航路、道中の説明見所etcを掲載しております。 そして行き先に合わせた操船訓練、着岸先や着岸方法etcに合わせて練習します(笑)

IMG_0252(←必死で着岸訓練しております)

 

 

 

 

そうなのです、物事には何でも準備や練習など「シミュレーション」が大切なのです(^^)b

不動産や家作りも当然同じ! 気に入った土地や建物を見つけるために、まずはその優先順位を決めます。

仕事先への距離や校区、買物、病院etc 様々な要因を吟味します。

目を奪われ勝ちなのは見た目の綺麗さ、格好良さ・・・ 設備等は年々進化してますんでドンドン良くなります。つまり1年前の型は既に型遅れって事ですので、交換可能なモノ、修復改善可能なモノよりも、これは動かせない!ってモノをまず1番に選んで下さい。

そして素敵な土地が見つかったら、そこから普段の行動先へシミュレーション。できれば時間帯をずらして見ると、よりリアルに感覚が掴めると思います。

建物についても然り、見た目ではなく、絶対動かせないモノの確認を^^b

その辺のアドバイスや提案相談は、是非お近くの「やまと会不動産業者」へ(笑)

きっと親切丁寧に検証、説明してくれます。

何事も優先順位の選定と準備作業が第一!

素敵な人生航路をご安全に~