矛盾と願望(出張編)

小生、愛媛エステートとして14年目になります。
この俗に言う地場産業の零細企業と言いますのは!(`・ω・´)b
転勤がございません(支店がないから)

この転勤と言うのは、転勤族当事者の方には一大イベントで、多くは手間の掛かる大変なモノだと御推察致します。家族だ子供だとなれば、出来ればしたくないとも思います。
自分も子供時分、両親に連れられアッチコッチと流浪!?をし、両親は大変だったようです。(結構本人は楽しんでおったような気がしますが)

しかし人間と言うのは、貪欲で、無いモノねだり、天邪鬼でへそ曲がり、のようで(自分に限るかも知れませんが)転勤は面倒だけど、多少の出張はしたいっ!
否、正々堂々とどこか行きたい!と・・・

そんな訳でもうすぐ「The.出張」と相成りました(笑)
しかし、さてどこまでがこの出張と呼んでいい距離感、定義なのでしょう・・・
これまでも他府県に何度か不動産の交渉売買等で出張がありました。
多くは先方の約束や行政機関への調査、金融機関との兼ね合い等で1~2泊を要しましたので、これは明らかに「出張」の部類かと・・・
一方大阪まで印鑑だけ捺印に行った時は、朝出て15時頃には帰ってきたので「遠出」かなと・・・(大阪滞在3分)

で、今回の予定地は県内ではありますが愛媛最南端への調査出撃なのです。
先日から、二度手間のないように・調査項目の確定・調査先の位置や連絡先確認、推定できる資料の収集、行動予定の立案etcと、いつもながらソツなく無駄なく徹底的に事前準備をする自分でした(  ̄ー ̄)*キラン(そして忘れ物が多数出るのも毎度の事なのです)
早朝に松山を出て、まずは物件現地確認調査、法務局等の調査、各行政機関の調査、地価の調査、同業者、関連業種や金融機関等との情報収集。
そして夕方からは、その地方の美味を食しながらその地方の風土に接してみる
( ´∀`)つt[] ・・・これが出張の醍醐味かな

仕事柄、その地域地域で全く変わる評価と細かな諸法令、しきたり。
本当は呑気に言っててはいけないのでしょうが、
それでも珠の出張、楽しみなのです ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

あっ!?南予まで高速延びたんだっけ!?
ん?では愛南町までだったら一泊は??
確かそろそろ「愛南びやびや祭り」だったよね??
えっ!?えっ~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿  日帰りですかぁあ!
おまけに祭りは5月27日に終わってるぅう!。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

出張(遠出)に幸あれ・・・(,,゚Д゚)†

四国松山 その3

覆面ライターTomoブログへの意外な反響から、自身のブログの危機を感じ慌てた川﨑が慌てて筆を取るのでありました(笑)

地元松山について改めて知った、感じたを考える四国松山考その3です。

ここ松山は四国にありますが以外に都会チックな、されど田舎です。他県に出ると良く判りますが、何が不便かと言うと公共交通機関があまりに貧弱な点ではないでしょうか。

田舎の人は元気で健康と思われがちですが、どこに行くにも「車」では当然、足腰は弱ります。大都会の駅の構内を歩くだけで息切れしそうなのです(笑)

そんな松山ですが意外と便利な交通機関、一般に市内電車と呼ばれる通称「ちんちん電車」!(少なくとも自分はそう呼んでいます)

「ちんちん電車」なんと甘美な響きの電車でしょう(笑)
松山市内の極一部の旧市内と道後温泉やJR松山駅を、グルリと廻る1両編成単線の路面電車です。それは家の軒先の「洗濯物」に手が届く距離を掠めて行きつつ国道、県道、市道を横断縦断しまくりの、一律大人150円小人80円の電車です。
小説「坊ちゃん」の主人公も乗りまくった電車ですね。

今は観光客用にレトロなタイプも走っていますが、元々がレトロ


内部の木目、つり革、運転席に、遥かなるノスタルジーを感じずにはいられません。

まだまだ都市計画途上の松山。
松山空港に至るにも電車路線はありません。バスか自家用車。。。
新しい道路作っても、歩行者保護はわかりますが、歩行者の極めて少ない道の両側に歩道それぞれ4m。。。

松山の人は路面電車への対応も十分知っております。高価な路線や、高架の道路や駅よりも安価で、更に駅前の発展に繋がる高低差の無い路面の道路や線路で上等!

せめて新しい計画道路や核となる空港や港、都市計画に応じた住宅街に「ほんのちょっと」単線の線路分を確保して市内中心と結ぶと、「エコ」「渋滞緩和」「雇用拡大」「路線の地価安定」「生活利便性向上」「中心部の空洞化緩和」になるのでは、ないでしょうか!!ないでしょうか!!(二度言う 笑)

良い事ずくめの「ちんちん」電車・・・ええ響きやぁ~(笑)

有限会社愛媛エステートはちんちん電車「鉄砲町駅」徒歩3分です(`・ω・´)b
お気軽にどうぞ~

いよいよ公開! Tomo日記①

満を持してTomo日記がいよいよ公開です(≧∇≦)b
覆面ライターTomo!
はたして何者なのか!?その使命とは!?その陰謀とは!?(笑)
では、これからそれらを解き明かしていってくださいませ。

(原文まま)ーーーーーーーーーーーーーーーー
初めまして。
愛媛エステートのTomoと申します。
時々川崎の徒然日記に参加させて頂くことになりましたヽ(´ー`)ノ
よろしくお願いします(〃▽〃)キャー♪

まず・・・いきなりですが、この写真・・・
そう!「海の貴婦人」と言われている「日本丸」の写真です☆☆☆
この写真は十数年前に撮ったものですが、お気に入りなので1枚目に持ってきました(´∀`*)
これは沖で仮泊中の時で、父の船で近くまで見に行きました。とてもキレイで感動しました☆

先日、宇和島に寄港していたとの事・・・
残念ながら行く事が出来なかったのですが、セイルドリル(帆を広げ、たたむ訓練)見たかったですぅ(ノД`)
メインマスト(船首から二つ目のマスト)が甲板から約44メートルの高さっ!!
高いですよね・・・
マストに登る訓練は、当然ですが、回を重ねる毎に慣れるようで、そのうち恐怖感はなくなるとの事・・・。上からの景色は最高です!・・・ん!?

慣れって、凄いですよね(・ε・;)

さてはTomoあれ、私は早く仕事をテキパキこなせる様に(汗)、頑張りたいと思いますm( __ __ )m
Tomo日記も②、③・・・と続けていけるよう頑張ります(汗)
皆様、今後Tomoよろしくお願いしま~すm( __ __ )m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

う~ん(;・∀・)
我々の知らない船の専門用語が当たり前の様に、自然に使われていますね。。。
はたしてその正体は!?
パイレーツとの噂もありますが。。。はたして海の貴婦人ならぬ陸の貴婦人なのか!?そもそも女性なのか男性なのか!? アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?

そして「さてはともあれ」等と、ますます謎の言葉を残しつつ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

覆面ライターTomoの日記、今後とも楽しみです
(日記じゃなくて((-ω-。)(。-ω-))bフルフル ちゃんと仕事しましょう)笑

道なき道を行く航海は、我々の人生に似てますね。
喜びも悲しみも幾年月。
そんな人生の住処のお手伝い。愛媛エステートです。

いよいよ公開!

入浴文化を持つ「平たい顔族」である我々日本人と、古代ローマの浴場をテーマにしたコメディがついに映画公開されました。

正味なとこ自分はそのコメディ漫画を読んでませんし、まだ映画も観に行ってませんが!が!が!しかし!温泉には週に2~3ここ10年以上通っております。

「綺麗好きである!」(年寄りだから)
「リラックスできる!」(年寄りだから)
「健康に良い!」「年寄りだから)
ええい、喧しい!そうです「歳も取りましたとも!」(笑)

ここ松山は温泉の宝庫。大分の別府温泉のような硫黄の臭いこそ殆どありませんが、柔らかいなめらかな泉質の温泉が多ございます。
それぞれお好みのマイ温泉を決めている方も多いですね。
自分は概ね久米・星岡・奥道後がお気に入り(≧∇≦)b

古代ローマの入浴も社交場の意味合いが強かったそうですが、自分もいつも温泉で会う方々といつの間にか御挨拶( ^▽^)そして世間話etc。
人との触れ合い、影響のし合い、話し合い。やっぱり良いものですね~。
この映画の影響でまた温泉ブームになり、様々な出会いがあれば楽しいですね。

あっ!入浴の仕方!これにゃ~あ自分は煩いですぞ~!皆さんマナーを守りましょう(笑)

PS.いよいよ公開の中に「テルマエ・ロマエ」と
そしてもっとメインのお知らせは!
愛媛エステート紅一点スタッフのブログが近々アップされます(  ̄ー ̄)*キラン
乞うご期待を(笑)

不動産取引と婚礼

タイトルでは意味が判り難いです。
自分の所見ですが不動産の取引(所有権移転、引渡し)と言うのが、家から嫁に出す、または家に嫁を貰う、それか仲人をするって感じがいつもするので、かようなタイトルとなってしまいました。
自分が婚礼するのではありませんのであしからずΣ(・ε・;)

愛媛エステートのモットウでもある「自分が住んでも良い、住んでみたい分譲地」と言う事からも、毎回分譲にはそこに住む事を想像して、地上げの高さ、道路状況、区画割りetcに多大な気を遣っているつもりです。
地形の変わったものや周囲のロケーション、街路状況で、頭を捻る物件であればあるほどどちらかと言うと手塩に掛けて育てたような気にもなるものです。

勿論ビジネス、「業」として行なってますので「売れなければならない!」これが絶対条件、絶対目的なのですが・・・
実際売れてしまう時(嫁ぐ時)・・・一抹の寂しさが湧くのも事実です。

そしてその後、
この物件にどんな家が建つんだろう、どんな利用がされるんだろう、と未来への期待感がグググ~っと沸き立つのです。
それは我が子が嫁ぎ、家庭を為し生活を為す事への期待感に似ているかも。

先日弊社のエステートタウン北久米の分譲地が無事嫁ぎました。

どうです。器量の良い子でしょ(  ̄ー ̄)*キラン
おまけに別嬪で明るくて働き者です。
嫁ぎ先の皆様も、優しく明るく素晴らしい方でした。

一抹の寂しさと未来への期待感が入り混じり心に涙(TдT) アリガトウ

さあ次は!物件仕入れ(嫁取り)です。
人間と一緒で不動産も、磨き手塩を掛ければ光ります。
きっとまた素晴らしいエステートタウンを作れるように、今日も精進!明日も精進!

情報お待ちしております(>Д<)ゝ

松山城とアンテナ塔

我らが地元の松山城にはアンテナ塔があります。
そもそも松山城は「松山市の中心部、勝山(城山)山頂に本丸を構える平山城である。日本三大平山城にも数えられる。」ウィキペディア参照 なのです。

だから市内中心部の山の上にあるわけで、当然ながら市内の眺望良好、アンテナ基地として松山平野から島嶼部をカバーするには申し分なしだそうです。


その色は松山城の景観に配慮して「緑色」。随分昔からある事は知ってました。
ちゅうか自分が物心付いた時には自然にあったので、その起源を調べますと昭和32年開局とのこと。
で、その機能は過去はアナログNHKとRNB南海放送にNHKーFMで、現在はデジタル化によりNHK-FM放送のみの利用だそうです。
その他のデジタル放送やFM愛媛は伊予市の行道山のアンテナ塔の利用だそうで・・・
なるほど、それでFM愛媛は、行道山アンテナ塔の位置から、北にある松山城を越えた北の麓では電波が悪いのか・・・NHKーFMはバリバリ入るのに・・・
う~ん松山城標高132mは伊達じゃありませんね。
自分の事務所から歩きで(自称 駆け足)松山城の東にある東雲口から徒歩で登り、天守広場でストレッチ体操して戻ると丁度1時間。
東雲口から登ると初っ端に東雲神社の石段がありますが、約200段ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
体力に自信の無い方は必ずスロープの方へ(`・ω・´)b
特に下りを石段なんて絶対禁物です!(膝が笑って落ちかけました(TдT)

しかし江戸時代太鼓で呼出されて急いで登城するとなりゃ~こりゃ~大変でしたな~(((;-д- )=3ハァハァ

登城ではないですが、通勤時間と言うのは地域地域で皆さん感覚が違いますね。
自分が居た関西では滋賀県~大阪通勤時間1時間半当たり前みたいな。
松山界隈の人は通勤1時間だったら部屋を借りそうですね^^;

そこで!「市内近郊空き部屋あります(`・ω・´)b!!」詳しくは有限会社愛媛エステートまで(笑)