見る観る&視る

一々揚げ足を取ったり、取るに足らぬ事を言い連ねるのは困ったモノですが、
不動産業者の物件に対するスタンスは「視る」です(たぶん・・・)

漠然と「見る観る」だと、新品のモノなら全て「綺麗だな~」チャンチャンで終了です。
視界の範囲は、個人差はあっても人間そう変わったものじゃないんですが、「視る」ポイントが違うと言うか、気にして「視る」かどうかの違いかな!?

対象の不動産の何を気にして視るか、気になる点をどう調査するか、カンと言うか何かピンッと来るか来ないか、このセンスが大切な気がします。(たぶん・・・)

気になっていた地元ローカル線のバス後部↓

ブザーが鳴るとバックします

ブザが鳴るとバックレます

おお!なんと言う観察眼!
((-ω-。)(。-ω-))フルフル 違います。。。。。ただの揚げ足とりですネ・・・

何はともあれ、業者たるもの!
お客さんに安心して勧めれる様に、物件をシッカリ「見る観る」&「視る」の感覚を養いたいものです。それが出来れば、末永くその不動産を「診る」「看る」も可能となるはずですね。
お客さん、関連業者さん、同業者さんetc 皆さんと、末永いお付き合いを。

えっ!?夏なのに瀬戸内探訪は無いのかっ!?
(ノД`)シクシク 自分は漂流中なのです。。。。。

夏到来!?

これまで氷河期や温暖期を繰り返してきた地球です。
その規模では大した事のない変化かも知れませんが、人間的にはここ数年、だいぶ天候季節の異常を体感してます。
観測記録史上例の無い雨等が降った今年の梅雨だったりしました。
ちょいとその晴れ間に「そろそろ夏だろう!?」と、思いつつ
海に出てみました。(´∀`|・|) ソーット
むむ・・・見事な霧です。。。200m先が見えません↓(((( ;゚д゚)))アワワワワ

通常初夏に多い瀬戸内の霧ですから、やはり季節は初夏なのでしょう。
こんな時は無理に出航はしちゃあいけません。
海ってのは綺麗で、和ましてくれて、癒してくれますが、ナメルと死にます。

暫し霧が晴れるのを待ち、いよいよ出航です。目標は怒和島の「ぼっちゃんあわび」
(確かそんな呼び名です^^;)
途中世界のHONDAの自動車運搬船「すずか」(多分そんな船名です^^;)

500台以上の車両が搭載可能の運搬船です。ドンドンこれらの運搬船が忙しくなるようだと多少景気も上向きなのにと思いつつです。。。

そして愛媛が誇る養殖あわび!通称「ぼっちゃん鮑」!?
連絡を入れ、直接養殖いかだに買い付けに行きました(  ̄ー ̄)*キラン

餌は主に昆布で、ジックリ育ててます。色は天然物より黒よりも緑が濃いのかな・・・
写真ので3年モノ
味は!天然と遜色ないと言うよりも
兎に角美味しっ!!
我が家は「鮑飯」(炊き込みご飯)と「鮑バター焼き」で頂きました。 ( ゚Д゚)グラッチェ

地元の美味いモノと愛媛ならではの瀬戸内海の島々とその歴史
今年もイヨイヨ(伊予伊予 おっ!上手い!(笑)、探索が始まるのです!

その前に修理ですが・・・(また漂流したんかいっ!?)(笑)

梅雨の晴れ間

毎年水不足が心配な松山市
そして雨が降ると災害の不安な松山市
今年は降りました~!

そもそも松山市の水瓶石手川ダム建設時の貯水量想定の人口を遥かに超えた、今の人口であり、地下水もインフラ整備が進んだ故に地下水脈の枯渇となり水位の低下に繋がり、毎年の水不足となっておるようです。
中々繁栄とのバランスが難しいものです。
特に今、原発問題で考える電力も然り。自然エネルギー(太陽光発電や風力、水力、地熱発電etc)で発電できる量はわずかに一桁%なんですね・・・実は幾ら家庭にソーラーパネル上げても追いつかないらしいです。問題は蓄電なのかな!?
原発を削減したドイツは、自然エネルギーに切り替えて国から補助を大きく出していても結局10%も補えないので、フランスの原発から電気を買ってるわけで、国が貧乏になるとその補助や電気買取のシステムは破綻するわけですな・・・
しかし、松山も伊方原発から50キロ・・・安全でないと困ります・・・
う~ん・・・(;´Д`)…

難しい事は今は止めておきます。
梅雨の晴れ間にリフレッシュした一コマを

やっと洗濯物が乾く!身体にも心にもカビが生えてしまいそうでした(TдT) アリガトウ

そして伊予小富士と呼ばれる興居島の小富士山
正岡子規が「鶏なくや小富士のふもと桃の花」と詠んだそうで、昔は興居島は桃の花が多く、花が咲く頃島全体がピンクに染まって見えたそうです。今は蜜柑の島ですが。

久々の出航
梅雨の水気で配線関係や各電化系の接点不良、メンテナンス不足、経年劣化とトラブル続きでした(ノД`)シクシク 
それでも「イザの為の準備」と「腹ヅモリ」「腹の括り」これがあれば被害は最小限で次に生かせます!

何でもそう「日々のメンテナンス、イザの為の準備」そして「腹の括り」
これが無いのでは、今話題の大問題の「責任転嫁と知らんふり」の輩と一緒ですわ(笑)